ねこっぴぃの雑記帳

勉強したことを自由に書き連ねる雑記ブログ。間違いなどのご指摘お待ちしています。

エレビット|葉酸を始めとする妊娠サポートサプリの新定番!

晩婚化が進む現代において妊活は一大ムーブメントとなっています。
今回は妊娠前、妊娠初期に重要な葉酸をはじめとするビタミンとミネラルについて考えて行きたいと思います。

日本人女性の栄養摂取状況

まず日本人女性の栄養摂取状況についてですが、国民健康・栄養調査(平成24年)によると多くの日本人女性は栄養素
殊に鉄と葉酸については摂取量が推奨量の半分にも達していませんが不足しています。
妊娠前・妊娠中の女性は、通常よりもビタミンやミネラルの必要量が増加します。
母子ともに健康な出産を迎えるためには、様々な栄養素をバランスよく摂取することが欠かせません。
それでは、妊娠初期に重要なビタミンやミネラルなどの栄養素やその働きを見て行きましょう。

妊娠前と妊娠中に摂取が推奨される栄養素

ビタミンD

骨の形成を助け、カルシウムの吸収を補助します

マグネシウム

骨や歯の形成に必要です。また、体内酵素の働きとエネルギーの生成を助けるとともに、血液循環を正常に保ちます。

血液(赤血球)を作るのに必要な栄養素です。

・カルシウム

骨や歯を作りあげる大切な栄養素です。

葉酸

赤血球を作り出すことにより血液を増やすサポート。
初期に摂取することで神経管閉鎖障害の発生リスクを下げることで有名。

・ビタミンC

抗酸化作用を持つ栄養素です。
皮膚や粘膜の健康維持を助けます。

亜鉛

たんぱく質の合成や、胎児の中枢神経系の発達に大切な栄養素です。
亜鉛の過剰摂取をしてしまうと、鉄分の吸収を妨げるので注意が必要です。

多くのビタミンやミネラルを取り上げてきましたが、神経管障害予防の「葉酸」、母体の貧血予防の「鉄分」が特に重要です。

サプリによる摂取のすすめ

以上妊娠に重要な役割をする栄養素について見てきました。
これだけの栄養素を食事から摂取するのは大変。
たとえばですが、妊娠中の葉酸推奨必要量(480μg)を食品で取るにはアスパラガス(38μg/本)なら13本。鉄に関しては納豆16.5パック(1パック40g換算)です。
食事はバランスよくかつ葉酸含有サプリも活用するのがベターではないかと考えます。
そこで今話題の葉酸含有サプリ”エレビット”について考えたいと思います。

エレビット

 

f:id:NEKOPPY:20190817221829j:plain

エレビットについて簡単に概略を説明します。
バイエル薬品から発売されている葉酸を含むマルチアプリです。1984年に発売され、今まで62の国と地域で販売され産婦人科・婦人医師からも高い評価を受けています。
病院、薬局、ドラッグストア、ネット通販で購入可能です。

・エレビットの特徴

①オールインワン使用・・・妊娠前、妊娠中に必要な18種類のビタミン・ミネラル配合で数種類のサプリメントを合わせる必要がない。
葉酸800μg/日量での配合・・・妊娠中の葉酸必要量は480μg。栄養素は取った後すぐに適切な濃度が維持されるわけではなく妊娠前から800μg/日摂取することで妊娠中に十分な葉酸濃度が維持できる。