ねこっぴぃの雑記帳

勉強したことを自由に書き連ねる雑記ブログ。間違いなどのご指摘お待ちしています。

twitterAPIからの"自動ファボ"によるフォロワー増加率について

twitterAPIからの「自動ファボ」によるフォロワー増加率について(概要)twitterAPIからデベロッパー登録。Pythonを用いて特定の#(日替わり)の投稿を指定し、ファボするプログラムを作成。(ファボ数 700件弱/日)特定の#の投稿をいいね※調査期間中フォ…

twitterAPI登録申請

twitterAPI登録申請してみました。 APIとはアプリケーション・プログラミング・インターフェイスの略。 簡単にいうとtwitterをプログラミングで動かせるようにする許可申請をしたということです。 申請手順としては丁寧に説明しているサイトがいくつもあるの…

ニコチネルパッチ | タバコを吸うことで損なわれるものを考える

今回はタバコの害や禁煙について考えたいと思います。 PM2.5と喫煙 みなさんはタバコの煙がPM2.5の1種であるとご存じでしょうか。PM2.5とは、たびたび中国からの黄砂、工場や工事現場の粉じんなどから生じ大気汚染で問題となりニュースのお天気コーナーでも…

鼻炎薬 | 第一世代、第二世代があるの知ってますか?

今日は鼻炎薬についてご案内したいと思います。まずは市販薬の使用が適当かどうか判断します。 市販薬か?受診か? 市販薬の使用が勧められるのは、風邪などにともなう急性鼻炎と、花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎です。受診したほうがよい例を検討してい…

貧血 | 効率的に鉄分の取れるヘム鉄の入っている食品とは?!

なんだか体がだるい、めまい、動悸もする。。最近そんな不調が、、、自分もと思ったあなた!!もしかしたら貧血かもしれませんよ!と前置きはさておき。今回は貧血について考えていきたいと思います。貧血には数種類ありますが、今回は頻度の高い「鉄欠乏性…

エクエル | あなたの食べた大豆製品はきちんと吸収されていないかも!?

今回は大塚製薬から発売されている大豆由来の健康食品「エクエル」とミドルエイジ世代の健康について考えたいと思います。主に女性の健康にと謳われている本製品ですが男性にも効果的です、その点も合わせて解説して行きたいと思います。 大豆はどう体によい…

エレビット|葉酸を始めとする妊娠サポートサプリの新定番!

晩婚化が進む現代において妊活は一大ムーブメントとなっています。今回は妊娠前、妊娠初期に重要な葉酸をはじめとするビタミンとミネラルについて考えて行きたいと思います。 日本人女性の栄養摂取状況 まず日本人女性の栄養摂取状況についてですが、国民健…

前立腺肥大症治療薬の禁忌

1)薬疹歴 ①本成分に過敏症の既往歴 →意思に確認後中止 ②プロペシア-般フィナステリドに過敏症の既往歴 →アボルブ-般デュタステリド中止 2)禁忌疾患 ①重篤な肝障害、肝疾患 プロスタール-般クロルマジノン パーセリン-般アリルエストレノール ②女性、小児な…

ロキソニンS  ~S ・ Sプラス ・ Sプレミアムの違い~

今日は市販医薬品のロキソニンSの種類や違いついて考えていきたいと思います。 ロキソプロフェン、ロキソニンSとは まず初めにロキソニンSは商品名であり主成分はロキソプロフェンナトリウム水和物というものになります。ロキソプロフェンナトリウム水和物は…

雑記ブログ開設しました

はじめましてNEKOPPYです。 ブログを新規開設しました。 「ネコ好の ネコ好きによる ネコ好きのための政治」を実現するために日々プログラミング学習、投資に四苦八苦しています。 ブログでは興味をもったことを自由にまとめてみたいと思っています。 またア…